FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【モバマスログ】第6回総選挙を振り返って(結果発表編)

第6回総選挙の結果発表を経てからの振り返りを残しておこうと思います。


2017年、5月14日
今回の総選挙結果発表の日です。この日は5thライブツアー宮城公演2日目の日でもあり、ライブ終了際のMCで結果発表あるんじゃないかと噂されており、気になっていた自分は、LVのチケットを探し、LVへ参加してきました。
モバマス内で告知されている結果発表の時刻は21:00に対して、その日のライブの時間は16:00~19:00となっており、「2時間以上も前倒しで発表するのか?」と思っていましたが、やはりライブ中に発表されました。

これによって、ライブ終了後(19時すぎ頃)に、参加者各個人が結果発表の内容をツイートし、その内容をライブ未参加者が見て、選挙結果を意図しないところで知る、っていう悲劇が起こってしまいました。
中間発表とは重要度のレベルが違う内容なので、これについてはみんなで結果発表を楽しめる段取りにしていただきたいなと思いました。

前置きが長くなりましたが、ライブ中の結果発表、本当にドキドキました。下の順位から発表されていく中で、どうか未央は最後まで出ないでほしいと祈り続けました。3位の発表で肇ちゃんが出たときは、「未央の順位が上がった!!」と興奮しました。が、その次の2位で未央は発表されました。そして、今回のシンデレラガールは楓さんと決まりました。

2位と発表されて先ず込みあがったのは、悔しさでした。でも、本田未央が2位に上り詰めたという嬉しさもものすごくあり、悔しさと嬉しさがぶつかり合い、感情がなくなったような状態でした。アンコール直後の EVERMORE はずっと悔し涙を流していました。

票差が気になるところでしたが、21時のモバマス側での正式な発表で、票数が開示されました。
未央の票数は 844,017票、去年の2位の楓さんの票数を超えています。
楓さんの票数は 1,063,033票、未央との差はおよそ22万票。
あと一歩まで上り詰めましたが、やはり最後の壁を越えることができなかったという感じがします。それでも、中間発表上位の中での追い抜きが起こったことは凄まじい結果だと思います。これも最後まで未央を応援していただいた皆様のおかげです。


次回も今回のような他のPさんからの応援が頂ける流れがくるとは限らないと思っていて、今回2位となってしまったことに恐怖すらも覚えます。ですが、今回の選挙期間でたくさんの未央P・未央を応援する他アイドルのPたちに出会えて、たくさんの「未央を応援していて総選挙楽しかった!」という感想をもらえた事が、次に繋がる何よりの宝だと考えてます。
また、結果発表後、直接会話した未央Pさんたち、プロダクションやTwitterの未央Pさん、他のアイドルだけど未央に投票していただいたPさんの反応を見ても、今回の結果に「悔しい」と言っている方がとても多く、また次回も一致団結出来ると信じています。

タイプ別順位で1を2回以上取ってるアイドルって、歴代の結果から見ても、蘭子と楓さんと未央の3人しかおらず、そのうち蘭子と楓さんは2回目のタイプ別1位で総合1位のシンデレラガールとなっているんですよね。そう考えると、今回で2度目のタイプ別1位を取った未央は、今回の相手が悪かっただけなのかも、とも思えます。

Passionタイプで見れば、総合2位を取るのは、初代シンデレラガールの十時愛梨に次ぐ順位でもあります。総合2位&属性別2度目の1位って凄いことなんですが、それでも悔しいと思うのは、「1番を獲る」ことだけを目標にしてやってずっとやってきたからなのかなと思います。こんなふうに思えるようになったのも、去年、未央が[オンリーマイスター]のSRで本当の気持ちを打ち明けてくれたからです。
第3回総選挙は中間順位4位で号泣して、最終結果5位でお祭り騒ぎをしました。今回、それより良い結果なのに「悔しい」と思うようになった。3年前と同じキャラクター・同じ自分なのかと疑うくらい、未央も未央Pも変化しました。
未央の「アイドルになったきっかけ」が現実になろうとしていて感動していましたが、このような変化も、次回へ繋げられる糧だと思っています。

長い年月を経ての変化もそうですが、「ミツボシ☆☆★」の歌詞に『嬉し涙、悔し涙、全部がお宝』とあるんですが、未央を応援してきて、歌詞の通りに嬉し涙も、悔し涙も流すことになるって、予言していた歌詞の奥深さ、アイマスコンテンツの奥深さに本当に感嘆しています。


デレステ楽曲総選挙により、未央と楓さんとまゆの3人でTulipが歌えるというのがとても楽しみでもあります。未央は楓さんを「かえねぇさま」と呼び、とても慕っているので、遂にその絡みを見させてもらえると思うと、とても嬉しいです。また、まゆも楓さんのような女性になりたいと憧れを抱いているので、この3人の組み合わせは本当に楽しみです!


改めまして、
第6回総選挙、本当にお疲れ様でした!
未央、2位本当におめでとう!
もっともっと輝かせるよ!


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。