FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【つくってみた】等身大「未央の隣の席」

久しぶりのブログ記事となってしまいましたが、
忘れないうちに最近のことから書いていこうと思います。 

先日、アイドルマスターオンリー即売会「MyBestFriends11」にて、
プチオンリー(キャラオンリー)として「本田未央オンリー」の開催に携わらせていただくこととなりました! 
▽未央オンリーチラシ
本田未央オンリーイベント用チラシ_72 
その中で企画しました、「未央の隣の席」企画が、大変好評をいただきましたので、熱の冷めないうちに、作成した経緯等をまとめておこうと思います。
▽企画告知用画像

未央の席企画 

▽完成したスタンドバナーと机のセッティング
 ここは前日に大きさを確かめてみたものなので、狭い場所となっています

未央の席写真01

▽座って写真撮りました。顔は隠していますが、本人は超はしゃいでいます

未央の席写真02

完成した等身大スタンドバナーは、サイズ感が完璧で、

未央の存在感が物凄いものでした。

隣に座るとめちゃくちゃドキドキします・・・!


詳細は追記にて 


まず最初に、本企画にご協力いただいた皆様へ御礼申し上げます。

無茶なスケジュールの中イラストの作成を担当いただいたクーゲルシュライバー様。

展示スペースの確保に奔走頂いたMBF運営の皆様。

学校机の返却のご協力を頂いた なーが様。

自分のアイデアの背中を押してくださった、相談に乗っていただいた未央Pの皆様。

皆様のご協力がなくては本企画は完遂しませんでした。

ご協力いただき本当にありがとうございました!

 

「未央の隣の席」企画については、MBF運営のウマぽんさんから「未央オンリーの主催をお願いします」とお誘いを頂いたすぐ後から思い付いていました。

 

私の即売会への参加は、コミケとアイマスジャンル即売会への参加がほとんどなのですが、過去に一度だけ、東方ジャンルの即売会に参加した時があり、今回未央オンリーを考えるとき、そのイベントで体験したことを思い出しました。そのイベントでは、○○島、XX島とキャラクターごとに島が分かれていて、そこを歩けば目に入るのはそのキャラクターだけ!という配置になっており、大変ワクワクした記憶があります。

そこで、未央オンリーを行うなら、会場で未央の存在を感じることのできるイベントにしたい、と思い、「何か、未央の存在を感じることのできる企画はないか?」と考えるようになりました。

そこから先ず、「未央のクラスで学園祭」という未央オンリーのコンセプトを考えました。

即売会にはいろんな方が訪れるので、どんな人にでも未央の存在を感じてもらいたいと考え、未央の学生である面をクローズアップしました。

また、単純に即売会の雰囲気が、学校の文化祭のような雰囲気があると思ったのもあります。

 

学園祭というコンセプトを考えた時点で、自然と「未央の存在を感じる企画」=「未央の隣の席」企画を思いつきました。

 

最初に考えたのはVRゲームでした。オルガルでキャラクターと触れ合うVRを体験したことがあり、キャラクターとの距離感に非常にドキドキする体験が楽しめます。

これを未央の3Dモデルを作成して、VRゲーム化できないかと思いましたが、さすがにこれを作成するのは技術力不足で困難と思い、断念しました。

 

次に等身大パネルの作成を考えましたが、未央が立ってるだけでなく、イベント参加者もそのパネルに近づいて楽しんでもらうことを考えた結果、スタンドバナーと実物の学校机を使っての、疑似「未央の隣の席」企画を考えました。

 

思い付いたのは先述したように割と早めの次期だったのですが、冬コミ(c93)の合同誌の主催や、仕事都合などで、自分の中で温め過ぎて、企画準備始動が遅くなり、関係各所へ大変ご迷惑をおかけました・・・

 

企画の概要が固まったので、スタンドバナー業者を決めて、作成するサイズを決めて、イラストデータの作成を始めていきます。

今回の企画でたくさん質問を頂いたのですが、等身大の採寸は以下のように行いました。

 

スタンドバナーのサイズは、高さ200cm、幅120cmと決まっており、その入稿用のテンプレートがあるので、そのテンプレートに目盛りを付けて、印刷後のサイズを想定しながらイラストを作成頂くこととしました。

 

目盛りは、等間隔に棒が引かれているものがあればなんでもよいので、エクセルで作成⇒PDF保存⇒フォトショで読み込んでテンプレートデータに別レイヤーで保存⇒拡大して目盛りをテンプレートの幅に合わせる、というのを行いました。

▽縦用の目盛り

目盛り縦 

▽横用の目盛り

目盛り横


テンプレートに目盛りを配置し、学校机の採寸を目盛りに合わせます。

幸い、学校机のレンタル業者に、学校机の詳細な採寸と、本当にちょうどいい横からの写真があったので、この写真を拡大縮小して、テンプレートのメモリに合わせました。

▽目盛りをテンプレートに合わせ、机の写真も重ねます

未央の席_テンプレート01_work02

ここで一旦学校机と、椅子に座る未央のラフを描いて頂きましたが、さらに、未央の頭身をできるだけ自然にするため、デレステのフォトスタジオより直立した未央を撮影して、背景を抜いて、未央の身長(161cm)をもとに、机の写真と同じく目盛りに合わせて拡大縮小して配置し、テンプレートにおける頭の大きさ等のバランスを取っていただくようにしていきました。

(この時点では未央の向きが右向き(背景が窓側)となっていました)

▽頭身のバランスを取るために、デレステモデルの未央を使用

2018y03m25d_224545731_2.jpg

 

 これで今回の企画の肝心である、自席に座る未央は完成したかに思えますが、ここからが結構悩みながら作成となりました。


・未央の机の上の様子

学校にいるときの自然な感じを目指しました。

現実で存在するグッズを、未央の机と、実物の学校机に一緒に置いておくと、より未央のクラスメート感がでると考え、イベントの頒布物としてノートを作成し、それを配置しました。

文化祭の準備中という感じで、ペーパーフラワーを配置し、さらに、オリジナルデザインで紙パックのジュースも配置していただきました。

未央の席_ジュース 


・背景、教室の内装

とても悩みました・・・

企画当初は、未央を右向きにして、背景を窓にして、外の景色を描いていただく予定でしたが、

「教室感」を出すことが、このスタンドバナーの目的であるので、未央を左向きにして、廊下側を背景としました。

廊下側を背景にすれば、色々と装飾も入れられるのもありました。


・未央のポーズ、表情

とても悩みました②

色んなポーズパターンをクーゲルシュライバーさんにラフを描いていただき、その中から考えていきました。

顔や体をどれくらいこちらに向けるか、などすごく悩みながら作成していきました。

未央のイラストより、背景の方が面積が多くなってしまうため、未央を机に座らせるなどで、大きく描写する案もありましたが、やはり「教室感」を優先するのと、「未央の隣の席」を感じたいため、椅子に座ってもらうこととなりました。

完成した実物を確認すると、等身大の未央の存在感が凄く、作成時の心配事は杞憂に終わり、安心しました。


イベント当日は本当に沢山の方が未央の隣の席を体験しに来ていただき、

皆さんがとても楽しそうに未央と写真を撮っており、

喜んでもらえる企画となって、こちらもとても幸せでした!


「MBFに行って未央の隣の席に座りたかった!」という声をたくさん頂いております。

このスタンドバナーは自分で買ったものですので、展示ができるイベントがあれば、

また「未央の隣の席」企画を行いたいと思っています!


総選挙で焦りや不安がある中でこの企画を実施し、皆さんの楽しそうなリアクションを頂けて、私自身非常にモチベーションとなりました。

参加と反応を頂きました皆様、本当にありがとうございました!


IMG_4739.jpg 



Image_e3c6a77.jpgImage_a9677a4.jpg

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。